12・「謎・・・」




最近、今まで買ったオフロードテクニックビデオをDVDにダビングして整理している。

そのビデオを久し振りに見てみると、やはりコースに合わせたテクニックの解説ばかりで、根本的なライディングフォームには一切触れていない。

ビデオに出てくる初級者達は、皆一様に腰が曲がり肘が下がったフォームなのにアクセルワークが悪いとか、ラインが悪いとか・・・

・・・・

なぜ根本的な部分に触れないのだろう?

・・・・

知っていて当たり前の事だから?

教えている本人が理解できていないから?

理解していても重要だという事に気が付いていないから?

コースに合わせたライテクじゃないと売れないから?

ベストテクの二番煎じになってしまうから?

・・・・

不思議だ・・・

・・・・

そんな目でベストテクビデオを見てみると、全く次元の違う話をしているように感じるが、巷ではベストテクに否定的な意見も少なくない。

話が難解でわからないとか・・・

宗教のようだとか・・・

金儲けのためにやっているとか・・・

・・・・

何の世界でも誹謗中傷やねたみはあるので、そんな事はどうでもいいが、上級者達がそれを言っているのは、自らがそれを理解できていないと証明しているようなものである・・・

・・・・

オフロードバイクのスポーツとしてのマーケットは狭い。

他のスポーツと較べて、お金が掛かるしケガも多いし走れる所も少ない。

・・・・

しかし、オフロードバイクがスポーツとして普及しない最大の障害はこういったソフト面にあるのではないかと思う・・・

・・・・

上級、中級者が本当の基本を初級者に教えられないという事である・・・

次へ


*検索エンジン等のリンクから、このページを開いた方は
こちらをクリックして当サイトTOP PAGEへ戻ってからご覧ください

inserted by FC2 system