TDM900の部屋


突然、ツーリングに行きたくなって買っちゃいました・・・
大型バイクを所有するのはGSX-R1100以来、10数年ぶりのことです。


動機その一 北の国からを見ていたら、北海道に行きたくなった。(笑)
動機その二 嫁さんとタンデムツーリングに行きたくなった。(昔は毎日タンデムだった)
動機その三 高速2人乗りが解禁されそう。(早くしろー!)
動機その四 車で出掛けてもつまらない。(日常の延長線上だから)
動機その五 軽トラよりも速い乗り物が欲しくなった・・・


購入を考え始めた当初は、ロングツーリングに出る事と北海道の林道を走る為に
アフリカツイン等のビッグオフローダーしか眼中になかったのですが・・・

ある日

ロングツーリングに出ても殆どがオンロードで、林道を走るのはホンの数%であることと
ビッグオフでは、他のロードバイクと走りに行けない!

という事に気が付き
マルチパーパス(なんにでも使える)の、TDM900購入に至りました。



「お知らせ」

TDMを手放しました。
私事のために資金が必要なのですが、
それ以前にTDMに乗りたいという気持ちが無くなってしまっていたのが本当の理由です。

バイクには色々な楽しみ方があります。
ツーリングもその内の一つなのですが、今の私には合っていなかったようです。
今はバイクをスポーツの道具とし、オフロードで思い切り走る事が楽しくて仕方がありません。

そんな私には、TDMは必要の無い持ち物となり、TDMを本当に必要としている方にお譲りしました。

私は走らせてあげる事ができませんでしたが、新しいオーナーさんの元で、元気に走ってくれる事を願います。

2002年モデル

2004年3月購入
購入時走行5800キロ

2006年7月売却
売却時走行6300キロ

追記

今まで掲示板に書き込んで頂いた皆さん、リンクさせて頂いている皆さん、そしてサイトを見に来て頂いた皆さん。

私はTDMを手放しましたが、このページはライブラリーとして残しておこうと思います。

最後まで不甲斐ない管理人でしたが、お力添えをありがとうございましたm(__)m

管理人ghost


TDM900リンク
TDM900に関するリンク集です。

TDM900カスタムパーツカタログ
まずはマフラーから。


インプレ

見た目よりも軽いバイクです。
フロントカウルまわりがデカイので大きく重く見えますが
車体自体はコンパクトです。
特に足回りが軽いです。
先代850ではスチールだったフレームがアルミになり
ホイールなどは、これで大丈夫か!と思うほど
肉抜きされています。
良い所(^0^)
ツーリング向きのラクチンポジション
(シートも座り心地が良く、お尻が痛くなりません)
インジェクションなのでオートチョーク
(セルスイッチ一押し)
スムーズに回るエンジン
(2気筒の、ドコドコ感が殆どありません)
悪い所(T.T)
重心が高い
(足周りの軽さの反面、重心が高く感じます
特にカウルまわりが重く、フロントヘビーです)
2000回転以下のトルクが薄い
(特に高いギアだとノッキングします、でかいフロント周り
高い重心、遠いハンドルと相まって渋滞路は苦手です
ハイオクを入れたら緩和されたような気が・・・)
アクセル開度が大きい
(モトクロッサーのハイスロに慣れてしまっているので・・・)
 
KAPPPAの42リッタートップケースです
元々、タンデムツーリングの荷物入れと、背もたれとして
取り付けたのですが、ソロの時にも便利です
そんなに重い物ではないので、走行中も全然気になりません
ミラーに写った時に、あっ付いてたんだと思うぐらいです
オプションのバックレストを付けました
42リッターだと、ヘルメット1個に、荷物程度ですね
付属品のステーでキャリアに固定しています
このタイプのBOXだと、必要の無い時には
簡単に外せるので便利です
レオビンチのレーシングスリップオンです
新品だと11万2千円しますが、ヤフオクに程度の良い
中古が出ていて、安く買えました
どの車種でもそうですが、ノーマルマフラーよりも
かなり軽いです
ノーマル1本よりも、レオビンチ2本の方が軽いぐらいで
サイドスタンドで止めた状態から、車体を起こしただけで
その違いがわかります
構造はストレートです
左の写真のように、バッフルも付いていないので
爆音ではありませんが、音量は結構大きめです
ちょっと静かなドカティ程度でしょうか
あまりうるさくしたくない場合は、同じレオビンチの
ユーロストリートが良さそうです
(04/6の時点では開発中)
抜けも良く、ノーマルのインジェクションセッティングでは
薄くなってしまっているようです
ハンドルブレイスは前オーナーが後付けしたものです
タコメーターがセンターに大きく配置されていて見やすく
時計も便利です

スピードメーターは・・・
偶に見ると3桁になってます(笑

*検索エンジン等のリンクから、このページを開いた方は
こちらをクリックして当サイトTOP PAGEへ戻ってからご覧ください

inserted by FC2 system