42・「コースでの練習方法」




4回目の勝沼を走ってみて、気が付いたことがあるので書いてみます。

やはり、このコースの良い所は、路面が平らで楽に走れるモトクロスコースと、路面が荒れていてテクニカルなエンデューロコースの両方があるところです。

更に、平野のコースにはない、山を上って下りるという、山岳コース特有のコースレイアウトも練習に最適です。

・・・・

今回の私は体調が悪く、ダメダメでしたが、逆にそれが良かった部分がありました。

調子が良ければ、モトクロスコースでも気持ちよく飛ばして走っていたと思うのですが、それが出来ないので、ゆっくりと基本練習をしながら走ってみました。

例えば、ジャンプやフープスをゆっくりと前傾後傾を意識しながら通過してみたり、コーナーリングやバンクの使い方を練習したり、半クラの使い方を練習したり、加減速を練習したり、ブレーキの使い方を練習したり、片手で色んなラインを走る練習をしてみたり・・・

とにかく、考え付く限りの練習をコースを一周する間に色々やってました。

最初のうちは、コースを走ることで精一杯になってしまうかもしれませんが、慣れてきたら上記のようなことを積極的にやってみましょう。

こういった練習は、路面が平らで走りに集中でき、アップダウンのある、このコースでしか出来ないことなのです。

・・・・

コースを走る場合でも、本当に大事なのは、速く走ることや、ジャンプを飛ぶことではありません。

コースをただ漫然と走っているだけでは、スピードに慣れるだけで、上手くはなれません。

色んな事を考えながら試してみる。

それが、本当に大事なことです。


・・・・

また、勝沼遠征を企画しますので、次回は上記のことを試してみて下さい^^

・・・・

追記

コースで上記のような練習をする場合の注意点ですが、速い人が後ろから来た場合、焦って止まったりしない方がいいです。

特にジャンプの先や、先が見えないコーナーの出口付近では、追突される危険性があるので、止まらないようにして下さい。

後ろから速い人が来たら(音でわかりますよね)焦らずに、コースなりに走っていれば、上手く抜いていってくれます。

上手く抜けない人は、ラインを変えられない下手な人です(笑)

おわり


*検索エンジン等のリンクから、このページを開いた方は
こちらをクリックして当サイトTOP PAGEへ戻ってからご覧ください

inserted by FC2 system