39・「メンテナンスについて」
オフロードを走り始めた頃は、なんにもわかりませんでしたが、最近は何が本当に大切なのか、なんとなくわかってきたので、思いついた事を適当に書いてみます。
注:これから書く事は、あくまで「私の場合」です。 世間一般の常識から外れた事もありますし、ケースバイケースで変わる事もあります。 マネをして被害が発生しても一切の責任は負えませんので、自己責任でお願い致しますm(__)m ・・・・ のっけからなんですが、メンテナンスはほとんどしません(^^; まあ、所有台数が多くて、更に時間が無いという言い訳があるんですが、それにしてもしません。 基本的には調子が悪くなったら直すというスタンスです。 昔は調子が良くてもメンテナンスしてたんですが、いつの頃からか、メンテナンスをしなくなりました。 自分なりにその訳を考えてみると、昔は上手く走れないのをバイクのせいにしていたから・・・ではないかと思います。 ・・・・ では、私が通常しているメンテナンスとは? 走行前 ガソリン給油 私の所有車はほとんど混合給油なので、混合ガソリンを作ります。 使用2ストオイルは、ケースで買った広島高潤のKZ40。 (本当は、一つ下のグレードでも充分なのですが、なんとなく・・・) 本来このオイルは、煙が少ないことが売りなのですが、回せないので煙モクモクです(^^; 混合比は40:1。 私レベルで、走るのが相模川なら50:1でもいけるのですが、保険のために・・・ 量は、一台でも二台でも5リットルです。 まず間違いなく余ります(^^; 余った混合ガスは、そのままです。 昔の植物性オイルは腐るので、一回使い切りでしたが、今の化学合成オイルなら1ヶ月ぐらいは全然平気のようです。 (腐った植物性オイルで焼き付かせた経験あり| 柱 |ヽ(-_-; )) いつも継ぎ足しで走ってます。 タイヤの空気圧点検。 チューブタイプは、必ず少しずつ空気が減っていきます。 私は前後0.8キロにするのですが、1ヶ月も経つとグチャッと潰れてます(^^; 冷却水点検 水冷車は水が命です。 (エンジンを開けるときぐらいしか交換しないので、腐食防止にクーラントを入れてます) チェーン点検 見るからにダラダラになっている場合にのみ張ります(^^; 下側のチェーンの真ん中を押し上げてみて、スイングアームにくっつかなければOK。 かなりアバウトです(笑 走行後 キャブレターのガソリン抜き コックを閉め、横倒しにするだけです(笑 キャブレターの中のガソリンは量が少なく、揮発した時に不純物が残ります。 これが詰まりの原因になるので、毎回抜きます。 補足 レギュラーと較べて、ハイオクはほとんど詰まりませんが、念のため。 コックを開ければ、新しいガソリンが入ってくるので、次回のエンジン始動時に掛かりやすいです。 ウチはトラックなので関係ないですが、ワンボックス車では、オーバーフローしたガソリンで車内が臭くなるのを防げます。 洗車 とりあえず、川で洗って大きな泥を落とします(笑 翌日以降、店でもう一度洗車。 落としきれなかった泥をホースの水で落とし、超強力業務用洗剤を満遍なく掛けます。 (使った事は無いですが、ダートスコートみたいなもんでしょうか。真面目に手が溶けます(^^;)) 洗剤をホースの水で流して終了(爆 本当に一コスリもしません。 さすが業務用パワー。 フレームの色が落ちるほどです(爆(爆 そして、自然乾燥(笑 洗車後のメンテ 乾いたら、チェーンオイルを塗ります。 レバーの付け根とサスペンションにも潤滑剤を塗布。 レバーはわかるけど、サスペンション? これはフロントフォークならインナーチューブ、リアサスならロッドのサビ防止です。 所有車が増えると、乗らないバイクは平気で何ヶ月も乗りません。 それも、カバーを掛けているとはいえ、屋外保管です。 シール類に悪影響があるのは重々承知ですが、サビるよりは・・・という対策です。 ・・・・ 通常のメンテはこんなもんです。 それ以外の定期メンテは・・・ エアクリーナーエレメント清掃 走行5回に1回ぐらいでしょうか・・・ そもそも私はホコリが嫌いな上に、人の後ろを走ることがほとんど無いので、あまり汚れません。 なので、気が向いたら・・・です(笑 ミッションオイル交換 使用オイルはスズキギアオイルです。 これも気が向いたらです(笑 走行10回に1回ぐらいでしょうか。 2ストのミッションオイルは、4ストと違い、ギアの潤滑だけですから、高いオイルを使ったり、走行毎に換える必要はありません。 入っていればOKです。 他・・・ プラグ交換 レーサーではないので、ごく一般的なプラグを使ってます。 (実はレーサーのCR125にも使ってますが(^^;) 高くて性能の良い?Vプラグやイリジウムは死にやすいです。 (特に2ストは・・・) 一度死んだら、何をしても生き返りません。 なので、死ににくく、生き返る可能性のある普通のプラグを使ってます。 1〜2年に1度、忘れた頃に交換します(笑 ピストンリング交換 作りの簡単な2ストは、これを換えるだけで甦ります。 私の場合は、エンジン音がうるさくなり、更に暖気に時間が掛かるようになってきたら換えます。 (普通はもうちょっと早く換えます(^^;) ホイールベアリンググリスアップ 他の作業でホイールを外したらついでに。 フォークオイル交換&リアサスOH 抜けたら・・・| 柱 |ヽ(-_-; ) ステムベアリング&リアサスリンク等グリスアップ 動きが渋くなったら・・・(@∇@) ・・・・ まあ、こんなところでしょうか。 また思いついたら更新します^^ |
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