36・「2年、40回・・・」




昨日の走行日記で書き忘れていた事がありました。

参加者の平均年齢が、なんと42.4歳!

47歳
44歳
42歳
40歳
39歳

私が唯一の30代でした・・・(^^;

比較的、年齢層の高いウチのミーティングの中でも、ずば抜けて高い平均年齢でしたが、皆さん年を感じさせないパワフルな走りで、当日相模川を走っていたパーティーの中でもいちばん走行時間が長かったのではないでしょうか。

・・・・

ここで一つ。

バイクは基本的にエンジンの力を借りてするスポーツです。

その中でもオフロードバイクは体力を使う方ですが、他のスポーツと較べれば体力の占める割合は少ない方です。
(プロの世界は別次元ですが・・・)

ここで何を言いたいかというと、年を取って体力が低下しても、バイクを上手く操るテクニックさえあれば、若さに負けないという事です。

私を例にとれば、若かった頃よりも年を取った今の方が、遥かにスムーズで速く走れるようになりました。

・・・・

私のレベルなどは、たかが知れていますが、本当にテクニックというものを意識し始めてから約2年。

上手く走れなかった期間は長いですが、「オフロードテクニックに関するコラム」に書いているようなコツを掴んでからは、約2年(走行回数にしたら40回余り)でここまで来ました。

この2年を長いと感じるか、短いと感じるかは人それぞれですが、私は短いと思います。

・・・・

何度も書きますが、私は運動神経が良い訳でもありませんし、センスがある訳でもありません。

では、初心者の方と何が違うのか。

それは乗り方のコツを掴んでいるかいないかだけです。

これには年齢や性別は関係ありません。
(コツを掴めば体力を使わないように走れるようになるからです)

・・・・

私が通ってきた道を辿れば、必ず私はそこにいます^^

次へ


*検索エンジン等のリンクから、このページを開いた方は
こちらをクリックして当サイトTOP PAGEへ戻ってからご覧ください

inserted by FC2 system