27・「不思議と出来るようになっていた事」




昨日は、モトパーク勝沼という所で、久々にモトクロスコースとエンデューロコースを走りました。

そこで気が付いた事を少し。

・・・・

まず、ジャンプが怖くない(笑

ムービーで飛んでいるジャンプは飛びやすいとはいえ、進入時には先が見えない高さがあります。

前にモトクロスコースを走って、ジャンプに差し掛かっていた時は、先が見えないという恐怖心が先に立って、ジャンプを上手く飛ぶなんて事を考える余地はありませんでした。

それが、何故か飛べるようになっていました。

・・・・

もう一つ、長い下り坂が怖くない(笑

下りは上りと違い、加速度がついてしまうので、スピードを確実に落せる事が上手く走るコツです。

前は、このスピードを落す事が出来なくて、道なり(バイクなり)に進むことしか出来ず、行きたい方向へ行けませんでした。

これは、下りの角度がきつかったり、路面状況が悪くなればなるほど顕著になりますが、そんな所でもあっちへ行ったりこっちへ行ったり出来るようになっていました。

・・・・

この2点が不思議と出来るようになっていた事なんですが、前にコースを走ってから昨日までの間、ジャンプを飛ぶ練習や長い下り坂を下る練習は一度もしていません。

相模川で、基本的な練習とクロカンをしていただけです(^^;

・・・・

これは何を意味するのか・・・

それは、やはりコースに合わせた練習では無く、バイクに上手く乗るという基本的な練習が大切だという事です。

逆を言えば、例えばジャンプの仕方や、長い下り坂の走り方と言うように、コースに合わせた練習をしていたのではリスクが高く、なおかついつまで経っても上手く走れるようにはならないという事でもあります。

「全ては基本から。考えながらじっくりと練習を重ねていけば、必ず体が自然と動き出す時がやってくる」

それを身をもって再確認した一日でした^^

次へ


*検索エンジン等のリンクから、このページを開いた方は
こちらをクリックして当サイトTOP PAGEへ戻ってからご覧ください

inserted by FC2 system