25・「転換期」




今、私がオフロードで使用しているバイクは、初期型CRM250R改エンデューロレーサーです。
CA280256300.jpg

このバイクは元々、どこかのバイク屋さんが市販車をレーサーに仕立て上げたもので、当時の初期型CRMのチューンとしては最高峰と言えるほどの戦闘能力があります。

ですが・・・

初期型CRM発売から、もう17年・・・

やはり古さは隠せません。

・・・・

世は4スト全盛。

私も知り合いの01’YZ250Fを借りて乗ったことがありますが、私の知っていた一昔前の4ストとはまるで別の乗り物で、カルチャーショックを受けたのを覚えています。

私の知っていた4ストとは、とにかく重くてサスが柔らかくてパワーの無い鈍重な乗り物。

それが、YZ250Fときたら軽くてサスが良くてパワーの有る2スト125モトクロッサーを乗りやすくした感じ・・・

2ストのつもりで乗ると、知らずにスピードアベレージが高くなって危ないほどでした。

その当時は4ストが出たばっかりで始動性に難があり(セルも付いていなかった)私の技術レベルも低かったので、欲しいと思わなかったんですが・・・

最近になって、妙に気になり始めています。
138200.jpg

WR250Fが・・・

・・・・

トラクションの良いエンジン特性、最新の車体・・・

そして何より私の技術レベルがもっと性能の高いバイクを求めているのか・・・

・・・・

今思えば、CRMに初めて乗った時、重い車体とパワーに振り回されて、前に進む事も儘なりませんでした。

でも今は、同じバイクなのに軽く乗りやすく感じるのです・・・

・・・・

何事にも転換期というものがあります。

私の場合なら、例えば初級を脱して中級に上がれたかなと感じた時がそうでした。

それが今、マシンの転換を求めているのかもしれません。

・・・・

追記

暖かいうちは相場が高いので、乗り換えるとしても相場の安くなる冬でしょうね(^^;

次へ


*検索エンジン等のリンクから、このページを開いた方は
こちらをクリックして当サイトTOP PAGEへ戻ってからご覧ください

inserted by FC2 system