15・「ベストテクと他人に教える事の是非!?」




ブログ管理人しか閲覧できないコメントに、おせち@元スクール生という方からメッセージがありました。

私の事を気遣って、公開しないようにメッセージを送ってくれたのかもしれませんが、私は別に気にしませんので、ここで公開します。

・・・・

はじめまして。

>なぜ根本的な部分に触れないのだろう?

簡単ですよ。誰にも正確には
わからないからです。そう貴方の
信奉しているどこかの先生も
全く判っていません。
正しい根本原理がわかっていたら
新盲点だとか新しいテクニックだとか
2ストと4ストの乗りかたは違うだとか
昔のベストテクはもう通用しないとか
言わないはずです。科学的な立証も
ないのにある先生の教えを熱烈に
信奉し続けるなんて甚だ不思議なことだと
おもいません?

あとですね、他人に教えるのならば
よほど核心迫る理論を自分で構築
できるようになった場合でなければ
指導は行ってはならないと
オレは思います。

>本を読み、ビデオを見て、走りに行く度>に練習。しかし、それでも上手くなれな>い・・・

理由は簡単です。氏のテクニック論の
大本の部分に大きな欠陥があるからです。
氏の教えを頭でっかちに
練習すればするほどバイクは不安態
な状態にならざるを得ないのです。
その証拠に、氏の門下生で、はたして
輝かしい成長をしたライダーが
いるでしょうか。

私も随分、ghostサンと同じように
してきました。でも満足できなかった。
だからはたしてベ○トテクが本当に正しい
理論でなりたっているのかを
考えることにしたわけです。
随分前のことになるけれど。

今後の検討を祈ります

・・・・

「お返事」

はじめまして。

「はじめまして^^、反響があって嬉しいです^^。貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m」

>なぜ根本的な部分に触れないのだろう?

簡単ですよ。誰にも正確には
わからないからです。そう貴方の
信奉しているどこかの先生も
全く判っていません。

「そうですか。信奉しているような書き方かもしれませんが、信奉はしていません。参考にしているだけなので、正確にわかっていなくても、私には問題ありません^^」

正しい根本原理がわかっていたら
新盲点だとか新しいテクニックだとか
2ストと4ストの乗りかたは違うだとか
昔のベストテクはもう通用しないとか
言わないはずです。科学的な立証も
ないのにある先生の教えを熱烈に
信奉し続けるなんて甚だ不思議なことだと
おもいません?

「そんなに難しい事は考えていません。私にとっては科学的な実証など、どうでもいい事です。実体験あるのみです。それに信奉はしていないので、不思議な事だとも思いません^^」

あとですね、他人に教えるのならば
よほど核心迫る理論を自分で構築
できるようになった場合でなければ
指導は行ってはならないと
オレは思います。

「そうですか、そう思いますか・・・。私はそうは思いませんので^^」

>本を読み、ビデオを見て、走りに行く度>に練習。しかし、それでも上手くなれな>い・・・

理由は簡単です。氏のテクニック論の
大本の部分に大きな欠陥があるからです。
氏の教えを頭でっかちに
練習すればするほどバイクは不安態
な状態にならざるを得ないのです。

「そうなんですか・・・。私はセンスが無いので時間は掛かりましたが、昔に較べれば遥かに安定して走れるようになりました。私はそれだけで充分です^^」

その証拠に、氏の門下生で、はたして
輝かしい成長をしたライダーが
いるでしょうか。

「輝かしい成長ができるようなライダーは元からセンスがあるので、必要ない事ですね。逆に言えば、センスの無い人の集まりでしょう(失礼)^^」

私も随分、ghostサンと同じように
してきました。でも満足できなかった。
だからはたしてベ○トテクが本当に正しい
理論でなりたっているのかを
考えることにしたわけです。
随分前のことになるけれど。

「私は満足してます。少なくともオフロードを続けていられるのはベストテクのおかげです^^」

今後の検討を祈ります

「検討・・・?。
という事はベストテクを信奉する事はやめた方がいい。
指導はしない方がいいという事でしょうね・・・。

上にも書きましたが、ベストテクは参考にしているだけです。

>他人に教えるのならば
よほど核心迫る理論を自分で構築
できるようになった場合でなければ
指導は行ってはならないと
オレは思います。

私は、そんなに固く考えていませんので、検討の必要はありません。^^」

・・・・

追記

この記事に対する他の方の意見や、私が今まで指導した、スクール生の方の意見も聞いてみたいですね。

コメントよろしく^^ノ

次へ


*検索エンジン等のリンクから、このページを開いた方は
こちらをクリックして当サイトTOP PAGEへ戻ってからご覧ください

inserted by FC2 system