10・「ムービー解説 下り編」




まずはこちらのムービーをどうぞ。

ghost片手下り

これも、上り同様、初級者には難しい技です。

フラフラしているように見えますが、ハンドルに力を加えていないという事をアピールするために、わざとハンドルを切ったり、余裕がある事をアピールするために、よそ見をしたりしています。

初級者のうちは、ハンドルに減速Gと自分の体重を掛けてしまうために、自由にハンドルを切れないのです。

ghostハードブレーキング

これは、フル加速からのハードブレーキングです。

初級者には、上りでフル加速するよりも難しいものとなります。

何故なら、下りはスピードがのるために、止まれないかも・・・とか、前転してしまうのではないか・・・という恐怖感を感じるからです。

・・・・

ここでは、ハンドルに減速Gと自分の体重を掛けないという事が重要になってきますが、原理的には加速(上り)のポジションと同じ事です。

加速(上り)のポジションを作る時には、必ず前傾しなければいけないのですが、下り(減速)のポジションは全くその逆です。

座る位置はそのままで、足の付け根から正しく体を曲げ、腕を伸ばして後傾すれば良いのです。

・・・・

ムービーをコマ送りして見ると、よくわかるのですが、進入時の加速(上り)の前傾ポジションが、ブレーキングを開始する直前に下り(減速)のポジションに変わっている所もポイントです。

次へ


*検索エンジン等のリンクから、このページを開いた方は
こちらをクリックして当サイトTOP PAGEへ戻ってからご覧ください

inserted by FC2 system